光りのトンネル
e0172527_19125275.jpg
e0172527_19142831.jpg

ひさしぶりにゆったりと過ごした休日。

冬の夜空に輝くイルミネーションの光り。

この灯りをしっかりと目に焼きつけて、

煌めくような光りをモチーフに何か作ってみたいなあ。


[PR]
# by chiz_uca | 2017-01-20 11:11 | 作品・制作 | Trackback | Comments(0)
新春
e0172527_17031161.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年の始めは寺社巡りをして心新たにしました。
旧年中のよき出会いを大切に、
ゆっくりではありますが
一歩一歩進んでいきたいと思います。

いくつか神社やお寺を巡ると、
なぜだか心がスッと軽くなる気分。
これまで見守ってくださったことへの感謝と、
これからもよろしくお願いしますの気持ち。

今年一年みなさまも笑顔いっぱいの年になりますように!


[PR]
# by chiz_uca | 2017-01-10 17:01 | 日々のこと。 | Trackback | Comments(0)
12つきのカレンダー

e0172527_18433882.jpg

e0172527_18431204.jpg

今年もあと残り一ヶ月となりました。

夏が終わり、秋がきていつのまにか冬になり、
繰り返す季節の流れがとても早いことに毎年驚きます。

そろそろ来年の手帳を買わなきゃな、と思いつつ。。
今年、何度も目にしたカレンダーや手帳をゆっくり見返しています。

上の写真は、秋の展示会でご一緒したうたうた12つきさんのカレンダー。

その名のとおり、12つき分、春夏秋冬の季節のリースが載っています。

そして、下の写真の左側は今年飾っていたカレンダー。
どちらも高校時代の友人あだちかなこさんがデザインしたもの。

去年の小さなカレンダーには、

旅好きな彼女が訪れた外国の風景や日常のひとコマが切り取られています。

リビングの目につく場所に置いて、
いつも旅気分を味わせてもらいました。

来年は、うたうた12つきさんのカレンダーを飾る予定☆

リースのお花の写真をうっとり眺めながら、
早くも春の訪れを待ちわびています(笑)

今年を振り返り、来年のことに思いを馳せる師走の日々です。


[PR]
# by chiz_uca | 2016-12-01 11:37 | 日々のこと。 | Trackback | Comments(0)
Qcul AtlierさんのXmasツリー
e0172527_17303934.jpg

11月の雪景色、不思議な光景でしたね。

ひと足早く訪れた冬、晩秋を通り越して寒さが沁み入る季節がきました。

寒さは大の苦手なのですが、、

一時期 雪国で過ごしたこともあるので、雪の日はなぜかワクワクしてしまいます。

さて、先日 軽井沢のQcul Atlier(キューカルアトリエ)さんにアクセサリーを納品いたしました。

Xmasシーズンのおでかけに身につけていただきたい白を貴重としたピアスやイヤリング、

染め糸で編んだネックレスやブレスレットなどが揃っています。

e0172527_17375268.jpg

パッケージに入ったピアスをXmasツリーのように飾っていただけました!

とっても素敵なアイデア☆

雪景色を思わせるようなホワイトXmasツリーと、
キャンドルのような、ほのかな灯りに照らされたアクセサリー達。

私の作るアクセサリーは白や淡い色合いが多いので、
こんな見せ方もできるんだなあ〜とお店の方に感謝です☆

遠く旅立っていったアクセサリー達は、

きっと今頃お店の片隅でXmasソングでも口ずさんでいることでしょう!

Qカルアトリエさんのあるチャーチストリート軽井沢では、クリスマスイルミネーションも点灯した模様です。

冬の軽井沢でクリスマスも素敵ですね。
お近くの方はぜひお立寄り下さいませ。



[PR]
# by chiz_uca | 2016-11-25 17:28 | Trackback | Comments(0)
秋の森のおとしもの。
e0172527_22444350.jpg





























秋の森へ、おとしものを探しに。

うたうた12つきさんの麦わら帽子のリース、

つきのわさんの秋色のワンピース、

そして、Chizucaの木の実ブローチ。

e0172527_22463703.jpg


うたうた12つきさんのカレンダー。

リースから下がる、その名のとおり、

12つきのカレンダー。

リースの写真どれもうっとりするほど素敵。


e0172527_20393668.jpg


枝から伸びる、葉っぱや木の実のように。

秋の実り、果実の実る樹々をイメージして。

e0172527_11430209.jpg
e0172527_11432349.jpg


ローズマリーの葉で染めた木の実ブローチ。

山桜で染めたどんぐりのようなピアス。

コロコロと転がるどんぐりのように、

コロンと二粒ついてます。

e0172527_11444394.jpg


まるで三日月のような、不思議なフォルム。

お月さまのように繊細かつ清廉な、

そんな形に惹かれます。


みなさんのおとしものは見つかったでしょうか

本日が最終日です。

だんだんと深まってきた秋。

紅葉が進むのが楽しみな季節ですね。











[PR]
# by chiz_uca | 2016-10-29 10:30 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
ワークショップありがとうございました!

e0172527_22571564.jpg
e0172527_11413207.jpg


「リースとアクセサリー〜秋の森のおとしもの〜」
第二週めも残すところ、あと2日になりました。

さてさて、ご報告が遅くなりましたが。。

リリアンワークショップにご参加いただき、

どうもありがとうございました!

いつもは一人黙々と制作しているので、

みなさんとお喋りしながら手を動かすのって

やっぱり楽しいなあ〜と。

おしゃべりに華が咲きすぎて、

作品の写真を取り忘れてしまいました(笑)

e0172527_23093147.jpg

こちらがサンプルのリリアン編みのブレスレット。

ワークショップの模様はハコニワさんのブログからご覧くださいませ。

何種類かの糸、ビーズを好きな組合せで選んでもらい、

リリアンでビーズを絡ませながら編んでいきました。

糸とパールやビーズの組合せ次第で

何通りもの作品が生まれるのが面白い!

みなさん糸にビーズを通す作業に苦戦のようでしたが、

リリアンは子どもの頃に楽しんだ方も多く、

コツを掴んだら集中して編んでくれました。

予想に反してブレスレットよりネックレスご希望の方が多く、

お待たせしてしまったお客さまスミマセン!

仕上がった作品はそれぞれの個性が光り、

どれも素敵なものばかり☆

べっぴんさんの手芸倶楽部のような、

ほのぼのした時間に私の方が楽しんでしまいました。

何より参加してくれた方が夢中になり、

手を動かすことの喜びを感じてくれたことが

とっても嬉しかったです!







[PR]
# by chiz_uca | 2016-10-28 10:43 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)
今日からリースとアクセサリー展です。
e0172527_18385973.jpg
e0172527_18394340.jpg

「リースとアクセサリー〜秋の森のおとしもの〜」

いよいよ今日13時からはじまります。

店内の装飾、うたうた12つきさんのリースに囲まれて森の雰囲気に仕上がっています。

ハコニワさんの店内に広がる森に、

入った瞬間にわあっと思わず声を上げてしまいました。

とても素敵な空間になっております。

ぜひ遊びにいらしてくださいませ。


私は21日(金)22日(土)と在廊予定です。

その二日間、リリアン編みのワークショップを開催しますので、

ご興味のある方は併せてご参加くださいませ。

詳細につきましては、
ハコニワさんのHPからご覧ください。



[PR]
# by chiz_uca | 2016-10-19 11:23 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
「リースとアクセサリー 〜秋の森のおとしもの〜」
e0172527_17125888.jpg

e0172527_17554932.jpg


来週から始まる展示会のお知らせです。

「リースとアクセサリー〜森のおとしもの〜」

リース作家のうたうた12つきさんとChizucaでの企画展。
茨城県牛久市のハコニワさんにて約二週間開催します。

うたうた12つきさんは、季節の移ろいを草や花で表現するリース作家さんです。

ドライフラワーで作られたリースはアンティークな風合いがとても素敵で、

秋から冬へと移ろいゆく季節にお部屋に飾りたくなるリースですよ。

そして、会場であるハコニワさん。

普段は作家ものの器や生活道具を取り扱っているお店です。

自然光がきれいな店内と、お庭のみえるテラス

そこにいつも素敵な器が置いてあって、

とても居心地のよい空間。

いつまでもそこに佇んでいたくなるような森が

その店内に生まれ、

うたうたさんのリースと私のアクセサリーが並びます。

どんな二週間になるのか、私もとても楽しみにしています。

そんな森のなかにどうぞ、おとしものを拾いに来てくださいね。



[PR]
# by chiz_uca | 2016-10-13 17:09 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)
お取り扱い店のご案内
e0172527_01052327.jpg














だんだんと暑くなってきましたね。
夏休みのご予定はお決まりでしょうか?

さて、今夏から新しく作品をお取り扱いいただくお店をご案内いたします。

長野県軽井沢町・旧軽井沢銀座にあるチャーチストリート軽井沢内、
Qcul Atlier(キューカルアトリエ)さんにてお取り扱いが始まります。
churchst.jp


e0172527_17021325.jpg














e0172527_17024744.jpg
























軽井沢は子どもの頃に家族旅行や、
学生時代には軽井沢寮でゼミ合宿に行った思い出の地です。








高原をサイクリングしたり、
美術館や教会を散策したり、、
途中に飲んだ湧き水がとっても美味しかったこと!

旧軽銀座でどうしてもコーヒーソフトクリームを
食べたくて並んだこと。
ひさしぶりに訪れた軽井沢でいろんな思い出が蘇りました。

軽井沢へご旅行の際にはぜひお立寄りくださいませ。



[PR]
# by chiz_uca | 2016-07-30 09:01 | お知らせ。 | Trackback | Comments(0)
「6月のアクセサリー」ありがとうございました!

e0172527_22184121.jpg

















&SCENE「6月のアクセサリー」無事に終わりました。

ご来場いただいた方、足を留めていただいた方、ご購入いただきましたお客さま、

まわりの出店者さん、手創り市スタッフの皆さま、

今日も一日どうもありがとうございました!


お天気もかなり心配でしたが、見事に梅雨の晴れ間となり、

私のブースは終日 日なたでひと足早く夏のよう〜

初夏の陽射しを浴びてジリジリと日焼けしてしまいました。


e0172527_22265646.jpg
養源寺さんの緑も青々と色づいていました。

&SCENEに参加するのもかなりおひさしぶり。

今回は「6月のアクセサリー」という企画に参加。

梅雨の時期の曇り空をイメージして、墨黒っぽいブースづくりに。

作品も雨粒や水滴をイメージしたものや涼やかな色のものを中心にしました。

久しぶりの&SCENEはゆるやかなまったりした空気感。

途中、暑さと空気感にお昼寝しそうになってしまいましたが、

お客さまとのお話しを楽しみながら一日乗り切ることができました。


今日で春夏のイベント出店は終了。

明日からは秋に向けて少しずつ動きます。

ほんの数ヶ月の短い期間でしたが、たくさんの方との出会いがありました!

また秋からもどこかで見かけましたらお声かけくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
# by chiz_uca | 2016-06-26 22:55 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(1)



草木染めの糸と天然石の装身具づくり
by chiz_uca
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ホームページ
作品・制作
展示会・イベント
お知らせ。
日々のこと。
旅日記
お問い合わせ
ワークショップ
最新の記事
光りのトンネル
at 2017-01-20 11:11
新春
at 2017-01-10 17:01
12つきのカレンダー
at 2016-12-01 11:37
Qcul Atlierさんの..
at 2016-11-25 17:28
秋の森のおとしもの。
at 2016-10-29 10:30
ワークショップありがとうござ..
at 2016-10-28 10:43
今日からリースとアクセサリー..
at 2016-10-19 11:23
「リースとアクセサリー 〜秋..
at 2016-10-13 17:09
お取り扱い店のご案内
at 2016-07-30 09:01
「6月のアクセサリー」ありが..
at 2016-06-26 22:55
&SCENE「6月のアクセサ..
at 2016-06-17 10:54
MIYAKE ISSEY 展へ
at 2016-06-13 19:36
にわのわ、ありがとうございま..
at 2016-06-09 15:42
明日からにわのわです。
at 2016-06-03 10:28
6月・にわのわアート&クラフ..
at 2016-05-25 11:44
5月雑司が谷手創り市、終わり..
at 2016-05-23 13:09
最近のはまりごと・グラノーラ作り
at 2016-05-07 12:24
5月•雑司ケ谷手創り市
at 2016-05-02 11:13
染め糸、色とりどり
at 2016-04-20 12:21
桜で染めをー染液づくり
at 2016-04-17 12:28
記事ランキング
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
最新のコメント
源養寺さんは藤沢周平の時..
by SiG at 22:36
ディスプレイの仕方が素敵..
by snodoka at 08:05
とーやまさん さっそく..
by chiz_uca at 23:43
こんにちは! 今日手創..
by とーやま at 11:16
こちらこそ昨日はありがと..
by chiz_uca at 15:30
snodokaさん 自..
by chiz_uca at 17:05
 こんばんわ〜今日は会え..
by 牛久のねーさん at 20:36
お弁当持って高尾山!良い..
by snodoka at 19:10
フォロー中のブログ
日々のどか
タグ
(20)
(20)
(9)
(7)
(6)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
外部リンク